2009年 01月 03日

Galette des rois

ガレット・デ・ロワ

Bormes-les-Mimosas (ボルム・レ・ミモザ村)の、MOFpâtissier
(MOFパティシエ) Roland Del Momte (ロラン デル・モント)氏に、
プロヴァンス風ガレット・デ・ロワの作り方をならいました。




e0167029_732388.jpg




アーモンドクリームとパイ生地のガレット・デ・ロワのかわりに、プロヴァンス地方では、丸く中央に穴の開いたブリオシュ生地に、fruit confit(フリュイ・コンフィ)を飾りに使います。
La galette est remplacée par une couronne en brioche.
http://www.joyeux-noel.com/epiphanie.html







e0167029_7341684.jpge0167029_7342878.jpg
e0167029_7344066.jpg
e0167029_7345188.jpg



e0167029_7365185.jpg
e0167029_737843.jpg




テレビの取材もありました(^^
[PR]

by iurica | 2009-01-03 07:46 | Cuisine | Comments(10)
Commented by demizo at 2009-01-03 08:03 x
緊張した?^^
もちろんこの後食べたんでしょ〜?いいなぁ〜!!!
いつの日か、遊びに行ったら作ってねーーー^^
Commented by obakappu at 2009-01-03 10:24
まあ!Yurikaさんのブログ、気づかなかったわー。
知り合いがテレビに出るのって、たとえ外国でもどきどきしちゃいます。
すごい!
こんな美味しいものに囲まれてたら、太っちゃうわ!!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2009-01-03 19:57 x
おー、デルモンテさんだー。
iurikaさんもカッチョよか。生徒さんというより職人さん
みたい~。
じゃ、今年会えた時作ってもらいましょうか。(。_+)☆\バキ!
Commented by i_am_hungry090 at 2009-01-04 01:16
グーグルで検索したらこちらにたどり着きました。番組を拝見しました。3日、銀座のビゴに訪問しました。ブリオッシュタイプもありました。パンの福袋なんてありました。また、ブログ訪問します。でわ。
Commented by sophie at 2009-01-04 07:13 x
私も、デルモンテさんの講習、一緒に参加したいわー。
Commented by iurica at 2009-01-04 08:43 x
demizoさん、

和気あいあい楽しい雰囲気でしたヨ~♪
作りながらfruit confit(フリュイ・コンフィ)いっぱいつまんでいました。
デル・モントさんが使うだけあって、このフリュイ・コンフィ、美味しいです。 結構まずいのおおいから・・・




Commented by iurica at 2009-01-04 08:56 x
obakappuさん、

ぷーままさん、ようこそ~♪
テレビのアナウンサーも同じようなことを言ってました
ヨ。食べすぎないようにって・・・

Commented by iurica at 2009-01-04 09:01 x
TOTO'Z FACTORY さん、

良い材料が揃わないと美味しく出来ないので、Sophieさんのおうちでつくりましょう~♪

Commented by iurica at 2009-01-04 09:09 x
i_am_hungry090さん、

はじめまして、コメントありがとうございます。
フランスのこといろいろ書いてます。
南フランス、特に自宅のあるコート・ダジュールでの日々の出来事をつづっております。

Commented by iurica at 2009-01-04 09:25 x
sophieさん、

是非、いつでもデル・モントさんのアトリエにご案内いたしますヨ~♪
特に夏場は人手が必要なので、大歓迎されると思います(@;@)
デル・モントさんは、ガトーだけではなく、プロヴァンスの伝統料理も作ります。




<< Tulipe 3      Tulipe 2 >>